Be Yourself

Be Yourself. 仕事、結婚、育児、キャリア、離婚、ビジネス...女性が通るかも知れない全てを経験してきたアラフィフが語る。

丁寧な仕事

f:id:be_yourself:20180719074547j:image      f:id:be_yourself:20180719080840j:image

 

先日オランダ人のフラワーデザイナー、シェラー マース氏のボックスフラワーアレジメントの講座へ参加してきました。

夏の花と葉使ってボックスに花を活けていくんですが、花材のゼラニウムの香りに癒されながら楽しみました。

 

友達と参加したんですが、同じ花材と箱を使ってるのに仕上がりが全く違って面白いですね〜。

 

f:id:be_yourself:20180719074935j:image

私のは、箱から飛び出す勢いのアグレッシブなボックスフラワーアレジメントですが、どれだかわかりますか?

 

それぞれに性格の出たボックスフラワーアレジメントとなりました。

 

これと同じく、性格ってあらゆるところに出ますね。

 

特に仕事。

 

1日のうち、最も長く時間を費やしている仕事時間ですから、これは隠し切れない。

美容師時代、私の師匠はいつも口を酸っぱくして言っていました。

「丁寧な仕事を覚えなさい。スピードは後から鍛えられるけど、汚い仕事を覚えたら後からその癖を修正するのは難しいから。」と。

 

この言葉はずーっと私の軸となっています。

有り難い言葉です。

 

コツコツと丁寧な仕事を。

出来るようになればスピードを上げて。

 

そんな言葉を与えてくれる素晴らしい人と出会っていくのも大事なことですね。

 

お花を活けながら、そんなことをふと思い出していました。

 

毎日暑いですが、皆さま熱中症には気をつけて下さいね!